株式会社コネクト開発雑記帳

「写真撮影テクニック・写真撮影時の光を考える」小ネタシリーズVol 022

作成者:タク
投稿日:2023/08/01

この回は、カメラマンの私としては本当にどう見せてやろうか、とワクワクしながら素材作成、動画作成を行いました。

写真はカメラがあって、レンズが合って、被写体があって、光があって。
本当に色々な要素が絡み合って1枚の写真になります。

撮影するに当たり、何が一番大事かというと私は光と考えています。

もちろん、レンズの性能や性質も大事です。
背景をぼかしたい、圧縮効果を使いたい、広角効果を使いたい、マクロ撮影したい。
このように思った際には、レンズの使い分けを行い分ける必要があるくらい、レンズ選びも大変です。

ここまで言うのになぜ光か。
それは、被写体によって、そして表現によって一番影響のあるものは、光だからです。
いくらアイドルのように可愛い女性を撮影するとしても、よくあるおばけの下からの光しかなければ、可愛いと思えるでしょうか?
素敵なダイヤモンドの煌めく宝石を撮影する際、曇空のようにのっぺりした光だったらどうでしょう?
煌めくこともなく、魅力を引き出すことはできません。

と、言うように光がまず見え方を決める要素となるので、一番大切というわけです。
そして、カメラマンは光を読み、考えて撮影するからこそカメラマンだと私は考えております。

つけ麺を題材に動画を撮影したのに、ここまでついつい熱く語ってしましました。
もちろん、撮影する際は、光を考え、レンズも考え、背景も考え、構図も考えて撮影してますよ!

小話ですが、私の好きな話で、ピカソの似顔絵を30秒で描いてもらい、100万ドルと言われた話が本当に好きです。

30秒で描いた絵に100万ドルというピカソの言葉。
そこには、これまで練習し制作実績を積んできたからこそ30秒で絵を書くことが出来るということ。
これは写真でも同じだと思っています。

早く撮れるから安くしてほしい?
それは変な話です。
経験から想像し、セッティングし撮影できるからきれいで早い写真が撮れるのです。

話はそれましたが、光を意識すると、写真はもっと楽しくなりますよ、というお話でした。

ホームページやWEBアプリケーションのご相談はこちら

 ホームページやWEBアプリケーションでお困りごとがございましたら株式会社コネクトHPのお問い合わせからお気軽にご連絡ください。新規開発やリニューアルはもちろん昔作ったけれど手つかずになってしまっているプログラムの修正まで、ちょっとしたご相談にも丁寧に対応します。

コネクトの事業内容はこちらお問い合わせはこちら

ツール一覧

通信チェックアイコン

通信チェック

QRコード生成アイコン

QRコード生成

パスワード生成アイコン

パスワード生成

.htpasswd生成アイコン

.htpasswd生成

JS/CSS最適化アイコン

JS/CSS最適化

JPEG/PNG→Webp変換アイコン

Webp変換

ビンゴツールアイコン

ビンゴツール

2023年開運おみくじアイコン

2023年開運おみくじ

最近の記事

更新担当者

  • チータ
    WEBサービス・システム開発担当
  • タク
    写真撮影・動画制作担当
  • コーイチ
    AI研究者

Copyright © 2022-2024 Connect All Rights Reserved.